めりさく日記

我が家の2匹のシーズー・メリーとさくらとの思い出日記

地震とめりさく

関東で大きな地震があって、ワンちゃん達が無事であるのをただただ祈るばかりです。

 

今は宮城県に住んでいるので、時々大きな余震が起きる時があります。

今年の3月21日も震度5の地震がありました。

メリーとさくらもびっくりして、部屋の中をオロオロしながら歩き回っていました。

普段よりも揺れが強かったので、メリーとさくらを呼び寄せて地震が収まるまでずっと抱きかかえていました。結構長い時間揺れていたのを覚えています。

特に被害などは無かったのですが、さくらは生まれて初めての大きな地震だったので、とてもとてもびっくりした模様。

その日は、私たちの膝の上から決して離れず、表情もずっと硬いまま。普段はしないのですが、夜も一緒に眠りました。

f:id:merry_saku:20211008201532j:image

 

そして、我が家のメリー姉様、皆んなで真剣に地震情報など確認してる最中に、遊ぼ〜と言わんばかりにオモチャ咥えて現れます。

さすが、メリー、和ませてくれてありがとう。少し緊張がほぐれましたよ。

f:id:merry_saku:20211008201606j:image

 

その後しばらくの期間、さくらは物音に敏感になったり、私の側から離れずいつでもどこでもついてくる(お風呂にまでも)事が多くなりました。

知り合いのワンちゃんにはご飯が食べれなくなった子もいたそうです。

さくらは時間がたつにつれて改善しましたが、前よりは少し怖がりになってしまったかな。

 

今回、もし災害が起きた場合の備えをもう1度確認しなければと改めて思いました。

いつでも可愛いふたりを守れるように。